好きなものの話

自己紹介でちょろっと書いた、好きなものの話をします。「これ自分も好き!」というものがあればぜひ仲良くしてください。

 

甘いもの

ケーキ、クッキー、パンケーキ、パフェ、果物、かき氷などなど、大抵の甘いものは好きです。インスタントコーヒーにも砂糖とミルク、むしろミルクの中に仄かにコーヒーを感じるレベルの液体を家で飲んでいます。「最早コーヒーじゃないよね」と言われます。私もそうだと思う。体に悪いかなとも考えるけど飲んじゃう。味覚がお子様。

スタバのコーヒーが美味しいという話を聞いたんですが、フラペチーノか甘い系のラテしか飲んだことないのでいつか挑戦したいと思っています。一時期狂ったように新作が出る度に買っていました。今は落ち着きましたけど、情報は見てます。

喫茶店やカフェを巡るのも好きです。Googleマップで行きたいお店や気になる場所に☆をつけまくっているのですが、気付けば9割がカフェ、喫茶店、甘味処…。旅行してもそういうお店しか知らなくて困ったことが数回あります。普通のご飯が食べたいのに…。

おすすめご飯情報がありましたらぜひいちこまで。

 

旅行

基本インドアですが旅行にはとても行きたくなります。「このお店に行きたい」「この美術館気になる」みたいなことがあって、それを中心に予定を立てるんですけど気付いたら翌日の予定が真っ白、なんてことがざらにあります。なんというか詰めが甘い(自覚あり)。

時間があった学生時代よりも、働き始めてからの方が確実に出歩いている。学生のときより自由に出来るお金があるのは大きいし時間は頑張ってひねり出せることを学びました。あとV6好きになってから舞台観に行ったりライブのチケット取ったりと大分アクティブになった。V6すごい。

知らない土地での運転にあまり自信がないので、旅行先での移動は電車やバスです。夜行バスも工夫すれば快適に過ごせるからこれからばんばん活用していきたいと思ってる。

行ったことない場所がたくさんあるので、行きたいとこに行こうと思ってます。とりあえず沖縄かなぁ。まだ国外に一人でふらっと、という高度なスキルは持っていないので徐々にレベルアップしていく所存です。

 

美術館など

知識や教養を得るため、というよりただ単に「自分が興味がある綺麗なものが見たい」という感じ。原画展とか特別展示とかによく行きます。

最近行ったのは『羽海野チカの世界展』、『宇宙と芸術展』、『ミュシャ展』 、『草間彌生展』、『ジブリの大博覧会』、『マリメッコ展』…。全部東京

都会っていいなと思うのはこういうときです。巡回で地方に来ることがあればいいんですけど、そうもいかないから会期被りの日を狙って行ってます。

行ってみたいなと思っているのは東京ドームシティの宇宙ミュージアムTeNQ。ああいう宇宙っぽいものも好きです。プラネタリウムも名古屋で1回行ったけど椅子が心地よすぎて半分近く寝てしまったからちゃんと見たい。金沢の21世紀美術館も行きたい。 

 

水族館

動物園より水族館が好き。魚を綺麗に食べられない女ですが見てるのは好きです。ペンギンやクラゲやイルカやシャチも好き。水槽が大きくていろんな種類の魚がうわーっているのが好みです。鰯の群れとか熱帯魚とか。金魚も好きです。アートアクアリウムもまた行きたいなぁ…。

よく遭遇してしまうのですが、水族館デートしてるカップルからは距離を置いて視界から消します。私は魚や海の生き物を見に来たのであっていちゃいちゃしている人間には興味はない!!

名古屋港水族館はイルカの水槽がとてもいい。青くて暗くて落ち着くので長居してしまいます。新江ノ島水族館はクラゲですね。山形の加茂水族館もクラゲの展示が有名らしいので行きたい…!沼津の深海魚水族館もおすすめされて気になってる。そして美ら海水族館もぜひ行きたい。水族館巡りをしたい。誰か一緒に行って。

 

文房具 

ペンとか付箋とかノートとか手帳とか可愛いものがあるとつい手に取ってしまうけど、もったいなくて使えないことが多いのでぐっと堪えます。以前kakunoを買ってから万年筆を使いこなせるようになりたいなと思ってる。インクのカラーバリエーションもあっておしゃれですよね。字は汚いけど文字を書くのは割りと好きです。

最近書店などでちらほら見かけるので、そろそろ2018年の手帳を見に行こう。手帳はシンプルで好き勝手書き込めることと程よい大きさがポイントです。ほぼ日手帳を使ったことないけどどうなんでしょう…。今年は無印良品の手帳使ってました。

渋谷かどっかに文房具カフェなるものがあると聞いたので行きたいなと思っております。好きなもの+好きなもの=最高。魅惑の大都会東京…。

 

好きなものがあると考えるだけで楽しいしテンション上がるし思わぬところで世界が広がったりするのでいいなぁと思います。

あと自分の好きなものについて積極的に口に出していくと、自分のまわりに集まってくるんだなって思う。好きなものセンサーの精度を上げてどんどん広げていきたい。

はー楽しかった!お粗末様でした。