おいしくごはんをたべよう

V6の長野博さんが好きなんですけれども、長野さんと言えば“食べ歩き年間1000軒”、“豊富すぎる知識”など、ご飯に関することがよく話題になりますね。

焼肉屋さんを肉の部位でハシゴしたり、四川料理食べに中国まで行っちゃったり、時には食レポでシェフから驚かれるほどの分析力を見せたりしています。まさに“食の変態”。あまりに詳しすぎる情報量と熱のこもったコメントで若干他の人から引かれてないかな…と余計な心配してしまうこともありますが、彼の根底にあるのは“おいしいものが好き”というシンプルな気持ちです。調理師免許取ったり野菜ソムリエの資格取ったりするのも、すべて“おいしいものが好き”だから。仕組みや素材を知って更においしいものを楽しもうというその発想が理系だなぁと思う。

なんにせよ自分でも美味しそうなご飯を作り、美味しそうににこにこ食べてる長野さんの姿はもうそりゃあ見ているだけで穏やかな気持ちになりますし、今回のツアーでメンバーともいっぱいご飯食べてるって話を聞いて「よかったねぇぇぇぇ」と、どこぞの親戚のおばちゃんみたいなことを思いました。

それにしても長野さんって本当に「かわいい食いしん坊」という言葉が似合う。一生食いしん坊でいてほしい気もするし、正直ちょっと待って落ち着いてって思うときもある。(ex:巨大馬の脳みそ、ウーパールーパー)

 

好きな人の好きなものは好きになりたいタイプの分かりやすい人間なので、長野さんを好きになってからご飯屋さんの情報収集に関心を持つようになりました。彼のように「新規開拓する気持ちで片っ端からお店を巡る」までの情熱も財力もありませんので、「自分が好きなもので美味しいと評判になっているお店に行ってみよう」というスタンス。

味覚がお子さまなので好物も子どもじみています。辛すぎるものや苦すぎるものは得意ではない。たぶんご飯もので一番好きなのはオムライス。「ポムの樹」が好きです。スタンダードなタイプもクリームソースタイプも和風も良い。最近ラーメンも好きになってきました。「博多ラーメン鶴亀堂」という愛知にあるお店のラーメンが美味しかった。どうも私は細麺とんこつ味が好きらしい。蕎麦もうどんも食べられます。パンはクルミパンが好き。ということで美味しいご飯屋さん情報お待ちしております。

もちろん長野さんが行ったお店はめちゃくちゃ気になってるんですが、如何せん数が膨大すぎて…。追い付きませんよね…。グルメ番組に出るとあっちこっちのお店の話出してくるから最早長野さんは歩くぐるなびなのでは。新規情報追加してるところに遭遇したい。

はっ…ナビノさんは車の運転だけでなくご飯のナビもしてくれるのか…!?(閃いた顔)

それにしても本当にどこで何食べてんのかなって思うけど、まあ何でも食べそうだな。食いしん坊だから。かわいい食いしん坊だから。ところで最近まだ痩せてるらしいと聞いて心配。もっとご飯食べてほしいしゆっくり寝てほしい過保護なファン。リアルタイムで長野さんの状況を知ることが出来ない環境なので(訳:よじごじ未放送地域在住)、水曜日はそわそわしてます。見られる方は積極的にTwitterで「まだほっぺのお肉戻ってない…」とか「ふっくらしてきた!」などと呟いてくださるともれなく私が喜びます。

 

もともと食べることは好きだったし、長野さんを好きになってから以前にも増して美味しいものを食べるのも、美味しそうにご飯を食べる人を見ているのも好きになった。一人でゆったり食べるのもいいけれど、一緒に食べてくれる人がいて、更に楽しそうなら尚良し。会話の有無は状況にも依りますが、あれば楽しいかなって思うことは多いです。あと相手を不快にさせないような最低限のマナーとかエチケットは弁えようと気を付けています。お互いが気持ちよく楽しく過ごせるのが一番ですし。それでも私自身食器の使い方が下手とか食べ方が雑とか、隠しきれない部分もあります。改善する努力はしているつもり……。

食事って言ってしまえば“生きるために欲求を満たす行為”なのでその人の素が出るし、デートなんかで「ごはんでもどうですか?」から入るのもそういう理由なのかなぁと思ったりします。ご飯というだけならそんなに構える人もいなさそうだし、特殊なことをするわけでもないし、遠くに行くわけでもないし、割りと気軽に誘いやすいし誘われた側も乗りやすいのかなぁ。

 

単純な人間なので美味しいものを食べれば幸せになれるし、「明日も頑張ろう」とか「まぁ何とかなるかな」とか前向きな気持ちになることも多いです。腹が減ってはなんとやらとも言いますし。

お腹が空いて不機嫌になることはまずないんですが、元気は確実になくなる。元気がなくなると何もしたくなくなるし、思考がマイナスの方向に進みがちです。ただでさえ普段からネガティブなのにそれはあんまりよろしくないなぁと思うので、元気がなくなってきたらチョコとか飴とかポリポリ小魚を食べます(ただの間食)。

 

美味しそうに食べる人、きれいにご飯を食べる人って他の場面でもきっと良い印象を人に与えるだろうなぁと思います。そして一緒に食べたいなと思える人がたくさんいるとそれだけで元気に、穏やかに過ごせる気もします。

私も他人から「この人と一緒にごはんを食べたい」と思ってもらえるようになりたいなぁとぼんやり思いながら今日も美味しいものを求めてネットの海を漂うことにしましょう。

今度は何を食べようかなぁ。